解放された自分&日本になるために今なにをするべきか?

自分に還る旅『大調和』 封印〜解放へ

心癒法セラピスト@横浜中華街ニライカナイ

新しいステージの学びへの突入(^-^)2019年3月21日(木) 9:50 語録

ご報告(^-^)

離婚をきっかけに気づいた胸のシコリから体験したことをこちらのグループでは色々と書いてきました。

28年間増え続けた胸のシコリが数年かけて向き合ってきた心の曇り全てが2年前の2017年の春に消えた日にシコリも消えた経験や向き合ってきた心の紐解き方をここで書いてきましたが…

先週悲しいことが起き、話すことさえも力がなくなり、自分なりに傷ついた心と向き合ってきたのですが大きなシコリを生み出してしまいました。

これ、自己診断ですがある意味「再発」。

それはまた新しいステージの学びへの突入(^-^)

また病院で検査もする氣もないので触診だけですが、良性か?悪性か?も調べません。そこは私には全く問題ではないのです。

私の職場であるリラクゼーションサロンの店のスタッフと胸を30分ほど揉んでみると前半は激痛でしたが、ゆっくり優しく揉むと楽になり小さく柔らかくもなってきましたがまだまだ大きいのがドーンとあります。

心の傷から生まれたことも本当に理解でき、3/19(火)の午前中は声も枯れるくらい弁明もしたくない氣持ちになって体調崩してました。この4日と半日で胸に何かできていることは理解していました。生まれるときギューッとかズキンとか音もなってました。言葉が刺さった感じです。

私の仕事はリラクゼーションサロンの中でも心のセラピーが担当で、スタッフ数人とで納得の勉強会と昨夜の3/20(水)はなりました。ホント胸が楽になりました。

皆で「ちえさんは心が傷ついたんだね〜」と細胞に声をかけたり。スタッフもこの数年で以前は不信に思われていたシコリが消えた不思議現象も月日とともに私の心の中の受け入れ方を自分に置き換えたりして泣いてくれたりしてきたので徐々に受け入れてくれて誘導も慣れてきました。それはそれでとても嬉しく感じました。

さて、どんな心がまだ隠れているのか?
ある程度慣れているのに、今回はまだ全く泣けないのです。
どう自分に聞いていくと紐解けるのか?
どう向き合っていくことなのか?

薄々ですが感じているのは、いつものテーマですが、大分訓練してきたのにもっとステップアップする時期が来たという感じなのですね。それはこんなこと↓

自己肯定感を持ってはいけない。
自己価値観が完全に低い。
自己犠牲が当たり前の人生。

そんな環境で育てられたことが今までも向き合うテーマとしてありました。でも、今回はもっとそこをもっと解放していいんだと内側からのサインを感じます。

しばらく自分の心の中に「こもる」のかもしれません。

「篭る」「籠る」ってリュウと書くんですね。

なんだか深い深い心の闇という湖の奥底までまた探求が始まりそうです。

先週からの反転でこんな氣持ちが湧いています↓自分のことなので不謹慎とか思わないですが…

「心の底からワクワクドキドキしています。」

何を知るために、実感するためにまたあの体験が待っているのかと思うと、とばっちり的な問題が積み重なってできたシコリを溶かすのも私なんだと思います。

とばっちり=私は悪くない

自己肯定感がない
自己価値観が低い

自己犠牲の塊

この辺をさらに微塵も問題ではなくなるために起きたこと。自分があの時々に思ったことをまず信頼してみたいと思い、あまりジタバタして行動に移すというより、誰とも直接会わずに自分の中だけをやりたいとほぼ対 人 とは関わりを持たずに進めていきたいと感じました。人のせいではないのです。

感じた自分の行為を認める、それを実行したら周りからはそれが問題と捉えられた。でも自分のことを信じてみようとそれさえも自分を否定しないで今後どう胸のシコリは正解!!と反応してくれるのか??

きっとそれさえも忘れて自然に身につくことが大事と感じます。

今朝、感じたことをまた後で投稿していきます。ここ数日、書いた内容も全てシコリを生みつつも痛みと共に向き合って掘り下げて感じたことです。

またここから同じ立ち位置になって皆さんとこの場でやり取りできたら幸いです。