解放された自分&日本になるために今なにをするべきか?

自分に還る旅『大調和』 封印〜解放へ

心癒法セラピスト@横浜中華街ニライカナイ

甘えるのが苦手な方へ 2017年12月17日(日) 11:33 語録

私は昔、男性にご馳走してもらうのがとっても苦手でした。

苦しかった。

とにかく割り勘でないと辛かったのです。

それはどうしてでしょう?

小さい頃、甘えさせてもらえなかった人

我慢をずっとして耐えることが普通になってしまった人

大人と反抗して戦ってきた人

ずっと大人が怖くて怯えてきた人は…

何かを心に固く閉ざしてきたかもしれない。

それは何でしょう?

些細なことでも人に甘えることはできていますか?

頑張りすぎていませんか?

やせ我慢をしてしまいませんか?

私、それさえもなかなかできなかったのです。

いいの!

本当に大丈夫!

平気!平気!!

を連発して生きてきました。

誰にも氣を許さない^^;重症でした。

首肩もガチガチ。

乳がんの方とか首肩凝りすぎて冷えている方も多いですよね?

私ずっと緊張感を持って生きて来ました。

変に正義感も強い。

ムキに正義感が強い。

頑張ってばかりで力が身体から抜けない。

人に頼らないって身体の奥が硬くなりませんか?

気づいていない人もとても多いです。

私の場合、幼少期、父が厳しく暴力もありましたので甘えるなんて考えられませんでした。

兄もそれを見て育ちましたし兄自身もされていたでしょうから、そんな環境で育った兄のストレスのはけ口は私への暴力でした。

いつの日か男性に心を許すなんてあり得ない人生となっていました。

でも私の胸のシコリの原因は何だろうと?いろんな角度から、心の奥の奥を掘って掘っていきました。ここでは全ては書けませんが^^;

なかなか掘りたいと思えなかったです。

出て来た時は
まず怒りがずっと湧き出てきました。

怒りの感情が多すぎて他の感情がなかなか見えてこない。

人のことはわかるのに…

心の中の奥の奥の感情は

素直になっていくしか出てきてくれませんでした。

父に対しても

兄に対しても

とてもシンプルなものでした。

何年もかかった後から

さ・み・し・か・っ・た

も・っ・と

あ・ま・え・た・か・っ・た

私の本音はそれだけでした。

はじめは人に甘えることを努力しないとなかなかできなかったのですが、ぜひ意識してやってみてください。

甘えるのが最初辛いので意識しながら、人様の好意を「ありがとう!」と素直に受け止めてみてください。

少しづつそれも慣れてきます。

凍った感情が緩んて溶けてきた時にあなたの氣持ちの奥に何が隠されているでしょうか?

その時、あなたがあなたを癒すことになるでしょう。

溶かすのは父や兄の立場の人からでなくていいのです。

自分の全てを受け止めようとやってみたら、やっぱり不器用でも自分でできる。

そして自分が自分にやっと甘えられた(^_^)