解放された自分&日本になるために今なにをするべきか?

自分に還る旅『大調和』 封印〜解放へ

心癒法セラピスト@横浜中華街ニライカナイ

今のリラクゼーション・サロンは18年目。 2018年10月28日(日) 12:37 語録

今のリラクゼーション・サロンは18年目。
東日本大地震では横浜中華街でも古いビルは窓が割れ落ち、浜を埋め立てたエリアなのですごく揺れた。

中華街は中国人も一斉に国に帰り、ゴーストタウンとなった。同じ通りに17軒はお店を閉めていた。開けている日本人の経営者の方と声を掛け合う。東北のためにも日本の経済のためにもお店開けよう!!なんとか乗り越えよう!!私は電車が止まり東京から何時間もかけて歩いた方のためにも、日々生活費が必要なスタッフのためにも店を開けた。

OLやバイトでは経験できないことを沢山経験した。メンタルの実践の訓練でしかなかった。

やってわかったことは、社長に文句や口出ししたいなら自分でやってみてからにしてくれ!!と思う。

これはどちらもやったから本当に思う。

片方だけではわからない。

そして、どれだけお金と情熱をかけてもかけなくてもお店は潰れることだってある。大きなリスクも背負う。

でもなんとかやってきた。
それまでに違う仕事で自営は数回失敗してきたから今がある。

失敗は成功のもと。
失敗したから知恵もつき工夫もした。

でも基本アホでいいと思う。
どんどんアホになってる。
そうでないと心と身体がもたない。
心が壊れる寸前までいったと思う。
15年ほど疲弊した。これはきっと子育てで理想と現実に押しつぶされそうになった世のお母さんと同じかもしれない。

思い切って、立ち位置を変えて社長のみの会社に体制をしてみた。従業員やバイトがゼロという仕組みに変えた。私は人を雇うのは好きではない。雇われるのも好きではない。

じゃあ、どうしたらいいか?
お客様と空間を提供する経営者に変えたのです。給料制をやめ、交通費もつかないがお金は以前より入るようにした。

それでも交通費を払わないと言うタイミングを図れないでいたら咳が止まらなくなり、スタッフに嫌われることを覚悟するまでに肋骨が咳だけで3ヶ所もひびが入り、4ヶ所目がひびが入ったらもう仕事もできないと観念し正直に打ち明けてみた。身体のサインは凄まじいものがある。本当に…

スタッフは1人だけ辞めたがあとのスタッフは収入が上がった。肋骨のひびはそれも病院行かずに自然に治った。

その体制では、お店のお客様の場合はうちのやり方に従ってもらい、セラピストさんが連れてきて下さったお客様は私も貸してるだけなので放ったらかし。

経営していない人に無能と呼ばれる経営者は多いと思う。仕事できないとか、全然わかってないとか…

でもやってわかりました。
社長は生きてるだけで会社が成り立つようにするのが社長。ゼロから軌道に乗せるまでが社長や会長の仕事。

もう一つの仕事は働いて下さる人を育てることとよく言われるが、どちらかというと育てるというのは最低限で、あとは考える知恵をつけてほしい。スタッフにプチ自営感覚だとしても時給の頃より知恵をつけることを身につけてもらえれば私はそれでよかった。

でも本当の自営は、実際自分で独立してやらないと本当の知恵も無理。それでもその訓練の場を提供していくのが私のやり方。

自営をしたことがない人にプチ自営を体験させる、それがなかなか難しい。実践しか答えはない。雨と雪の日はお金に困らないスタッフは来なくなる。でも人数はそれでちょうどよくなる。忙しい日は辞めた元スタッフ達も来るようになった。時給の頃と自然と真逆になった。

腫瘍が消えてもわからないこともある。自然治癒した人なら共感してくれることでも、消えていない人に質問をされても、答えようがないところもある。

でも感覚だけは自分の中に残る。
エビデンスなど物的証拠がない世界があることを知ってしまった。

これは経営も同じ。データ主義の会社もあるだろうが、私は思ったことが実現しているだけだと思う。私はデータを一切とらない経営のやり方。でも赤字ではない。

私の思考では未だかつて、お店は潰れるとまだ思ったことがない。だから店はある。

病も治らないかも…と思ったことがない。
治る。だから治ってきたんだと振り返ると思う。それでもシコリは22年あった。でもある時瞬間に消えた。

見えない世界といっても思考・意識・心だって見えないもの。形がない。その思考一つでも意識一つでも心でもどういうベクトルなのか?それが答えに向かっているだけなんだ。

思ったことが実現する。

それは私のお店でもそう(笑)独立して苦労している子はやっと私に優しくなるし、一番本気で質問もしてくる。バカだと思わなくなる。

シコリを消すまでと消せないでガン自然治癒された方々のお話を頭でわかるのとか、暗記するように行動だけ同じにしてみるのとはちょっと違った。看病してる側だけで理解しようとしても難しい。

言葉では追いつけなくても経験しか人生は残らない。

やらないとわからないから、どうか自分で体験し工夫し何度失敗してもそれさえも「恐れずに」答えを見出すのがあなた自身を生きれることなんだと思います(^_^)

恐れずに…それが重要。
恐れるなら心癒法などで自己と向き合ってほしい。感情を味わいそれがどこから来ているのかを認めると楽になる。

楽になってもさらに奥にまだ恐れがあったりする。それも心を掘ってみないとわからない。

自分で自分の癒し方を知るということとやりたいことを実行し創意工夫できる人は楽になる(^-^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

心を紐解く 1人セラピー↓
ひふみたま心癒法 基本メソッド
https://www.facebook.com/groups/hifumitama.chie/permalink/1767587230204780/