解放された自分&日本になるために今なにをするべきか?

自分に還る旅『大調和』 封印〜解放へ

心癒法セラピスト@横浜中華街ニライカナイ

心のことに少しだけ繋げますので…2018年10月6日(土) 12:10 語録

心のことに少しだけ繋げますので…よろしかったらほぼドングリのことなんですがお付き合いください(笑)

台風の後に落ちていたドングリをせっせと拾い、ラム酒漬けしてみました。コレたまたま何年も放置していたケーキ用のダークラムで去年作ったらかなり美味しかったので今年は秋が来るのをとっても楽しみにしてました。

マテバシイという食べられるドングリを集めて軽く水洗いして今回は試しにお湯で1分殺菌後、ざるで日干し。フライパンで殻が爆発すると危険なので、蓋しながら数分中火以下で煎って殻がパキッと割れてきたら皿に移して殻を取る。ホクホクの間はそのままでもまあまあ美味しい(笑)上手く煎れると大きいのはそのまま塩かけてマカデミアナッツみたいに美味しく食べれます。ラム酒漬けには15〜20分くらいローストするのもラムの香りが良くなる。ロースト長めだとドングリはこげ茶になります。

冷めたドングリは味が落ちるので、冷めたものは蜂蜜も入れてラム酒漬けすると丸3日もすれば保存食として食べれます。アイスクリームやヨーグルトと合わせるとすごく美味しいのです。ドングリもラムを吸って1・5倍くらいになります。ラムは安いケーキ用よりマイヤーズの小さめのボトルを買ってきてやると香りがいい(^-^)

1日中作業をした夜は相当疲れて、手作りの梅漬けで梅ご飯を炊き、それに詰んできた野草と海藻の湯どうし味噌汁とシンプルな夕飯でしたが食べた時に「海の幸といい山の幸といい、あ〜ナンテありがたいんだろう!!美味しい!!」と農家さんの氣持ちがホント良く分かりました。汗を流し自分で収穫したものばかりでいただく食事は最高ですね。

ちなみに梅、スベリヒユツユクサは全てお金かかってません(笑)

働く実感が食べることに直結すると、改めて気付けるのですね。お天道様や大地のありがたさ、空気や恵みの雨…全てが揃って私達の身となり血となってくれてることに何倍にも感謝できた。実感がないとより深い部分が見えてこない。

何においても体験→実感がないとわからない。自然と交流できた心とお腹の空いた身体がどれだけでも吸収してくれました!あー満足(^_^)

ちなみに余ったそのドングリを翌日生のままお米と放り込んでご飯を炊いてみたら栗とジャガイモの中間くらいのホクホク感でそれなりに楽しめました。薄めた醤油とかで一晩漬け込んでから炊いてみたいかも。

マテバシイはおへそがレモンの輪切りみたいな模様が特徴です。自然になっているものを適当に創作するのが最近の楽しみ(^-^)富士山でも摘んだり拾ってきたいなぁ♪

全てがワクワクする(^○^)

大地と戯れてると悩んでなんかいられない。

f:id:niraikanai1230:20190408205910j:plain